カルチャー

大切な人へ送るお礼状のフォーマルな便箋と封筒

2016.01.10

re1512LIFE03_kireinategami1
お礼状専用の便箋と封筒が登場

ビジネスからプライベートまで、大切な人へ手紙を書くシーンはさまざま。デザインステーショナリーブランド「ミドリ」では、文字を美しく書ける下書き下敷きが付いた便箋「きれいな手紙が書ける便箋」が2008年の発売から今まで、定番製品として根強い人気を集めてきました。

0407きれいに書ける封筒.台紙ai

美しいひらがなを参照しながら文字を書くことが練習できる「文字のお手本」や、文字の中心線を意識しながら文字の大きさが整った文章を書ける罫線下敷き「秘密の下敷き」付きの機能派というところがその人気の理由。そして今回発表されたのがお礼状を書くための専用便箋と封筒です。

 お礼状台紙4頁
白地の紙を使うことがお礼状のマナー

お礼状に特化した便箋には、既発売の製品の付録でもある下敷きや文字のお手本、手紙を書くのに役立つ「手紙の基本」に加えて、筆記具の選び方や手紙の折り方、封筒への入れ方など、マナーをまとめた「お礼状の基本」と、ビジネスシーンで活用できる「お礼の文例」を収録。封筒には、個人宛の住所を書く「個人用下敷き」と、ビジネス用として会社名、部署名、肩書きを書く欄場所を設けた「会社用下敷き」の2種類がセットになっています。

また、お礼状のマナーの一つである白地の紙は、自社開発されたの格子状の透かしが入ったオリジナル用紙を使用。万年筆でもにじみにくく、書き心地の良さにもこだわりが感じられる仕上がりです。

 

「手紙の書き方」ホームページでさらに文例をチェック

手紙にまつわるマナーや知識、さまざまな文例が紹介されたホームページ「手紙の書き方」(http://www.midori-japan.co.jp/letter/)では、手紙の基本形式に沿って書くことにより、簡単に礼儀正しい印象になる方法などを伝授。

取引先の方へ送る手紙をはじめ、これからの時季活用できるお歳暮を頂いたお礼の手紙など、付録として収録された文例の他にも内容盛りだくさん。年賀状に添える気の利いた一言などが紹介されている、手紙の達人コラム(http://www.midori-japan.co.jp/letter/column/6605)も必見です。

 

 「きれいな手紙が書ける便箋 お礼状用」
30枚入 縦罫11行
付録:お礼状の基本、付録台紙の使い方、手紙の基本、お礼の文例、秘密の下敷き、文字のお手本
サイズ:高さ250×幅177×奥行き4mm
価格:480円(税抜き)

「きれいな宛名が書ける封筒 縦 お礼状用」
8枚入
付録:秘密の下敷き 会社用/個人用
サイズ:高さ205×幅90×奥行き5mm
価格:360円(税抜き)

■お問合せ
デザインフィル ミドリカンパニー
http://www.midori-japan.co.jp/special/kirei.html

 

《関連記事はこちら》

廃版海図の新しい形「海図箱入りレターセット」

KIOKUGAMI「和菓紙三昧」のアート式ご祝儀袋鯛づくし

Area