大人の習い事 プレミアムな時間の使い方「いけばなTumbler & FLOWERS」

2016.04.08

rd850_20160318_CULTURE_Tumbler&FLOWERS1

華道としての伝統に、今の時代感やセンスをプラス

東京・表参道の閑静な住宅街に佇むマンションの1階。居心地のよい秘密基地のような場所で開かれているのが、「Tumbler&FLOWERS」のいけばな教室です。フラワーショップも兼ねた教室は事前予約制。いけばな小原流の資格が取得できる本格的なコースだけでなく、単発で受講したい人向けの「実用いけばな」のレッスンもあり、感度の高いファッション・デザイン・インテリア関係者を中心に美的センスを磨ける場として注目されています。 

主宰するのは、雑誌「POPEYE」などの編集者・ライターとしても活躍してきた渡来徹さん。伝統ある華道としてのいけばなの基本はきちんと押さえながら、今の時代感やセンスを取り入れた作品は、甘すぎず、派手すぎず、存在感はあるのに置かれた場所の風景に自然となじむ魅力的なもの。ファッション関係者からブーケやアレンジのオーダーが多いというのもうなずけます。

次ページ《身近にある花、うつわで、現代の生活空間に沿ったいけばなを

 

Area