カルチャー

特選“燕三条”:「FD STYLE」のパスタツール5選、驚きの工夫とは

2016.07.24

rd850_1607LIFE04_FDstyle1

ものづくりの街、燕三条の職人技が光る「FD STYLE」

明治時代の新潟は、ステンレス加工産地の燕市、鍛冶の街三条市、桐ダンスの加茂市、 ニットの五泉市など、いわゆる地場産地として知られる街でした。現在も昔ながらの職人たちが誇りを持ち、変わらぬものづくりを行っています。

中でも、新潟県燕三条で「優れた金属加工技術と日本の道具のあり方を世界へ伝えたい」といった思いで誕生したのが、こちらのキッチンウエアブランド「FD STYLE」です。

手がけるのは、デザイナー萩野光宣さんが設立した有限会社エフディー。この地域から生まれる本当に良いモノと、その本質を丁寧に伝えるべく、ものづくりの現場とのコミュニケーションに重点を置いたデザイン活動を行っています。

「Wallpaper Design Awards」や「グッドデザイン賞BEST100ものづくりデザイン賞」など多数の受賞歴を誇る、萩野さんが手がけるプロダクト。今日は「FD STYLE」のおすすめパスタツールを5つご紹介します。

次ページ《全部揃えたくなる!パスタツール5選》

Area