特集:Made in Japanを世界に。『The Wonder 500™』

2015.11.10

big500logo

The Wonder 500™とは

The Wonder 500™とは、クールジャパン政策のもと“世界にまだ広く知られていない、日本が誇るべきすぐれた地方産品”を発掘し海外に広く伝えていくプロジェクトです。

どんなものが選定されたのか。そのアイテムが生まれてきたバックボーンは。「プレミアムジャパン」ではThe Wonder 500™特集として、1アイテムずつ掘り下げていきます。

 

優れた日本の製品を世界に発信

The Wonder 500™

『作り手の思いやこだわりが込められているもの』

『日本固有のものづくり、サービスを支えている伝統的な価値観(不変と変化、自然への敬意、多様性の文化、妥協しない職人技、洗練されたデザイン、独自性を生み出す知恵等)を組み合わせた、革新性のあるもの』

という2つの視点で、海外PR・マーケティングの対象となる優れた地方産品を発掘し、「ものづくり(キッチン雑貨、生活雑貨、文房具、インテリア、ファッション)、「食(食、飲料)、「観光体験」のカテゴリーから、全国47都道府県より合計500商材を選りすぐって発信しています。

これらの商材を発掘・推薦するのは、日本を代表する30人のプロデューサーたち。商品のブランディングや海外販路開拓などに関する知見、ネットワークを有するプロフェッショナルな“目利き人”です。また、プロデューサーの発掘・推薦枠以外にも全国枠も設定しました。

The Wonder 500™の認定を受けた各商材は、日本人はもちろん、世界中の多くの人々にも、心地よい感動と驚きを与えるような、Wonderなアイテムです。間近で見てみたい、買いたい、食べてみたいと思うようなものばかりが集められました。

地方創生とクールジャパンの新たな活性化に向けた展開として、The Wonder 500™はいまもっとも注目しておきたいプロジェクトであり、その認定品は日本が誇れる逸品なのです。

どんなものが選定されたのか。そのアイテムが生まれてきたバックボーンは……。「プレミアムジャパン」ではBEST of The Wonder 500™特集として、独自の視点でベスト・オブ・ベストなアイテムを深堀していきます。

 

 

rd500_thewonder500
The Wonder 500™公式サイト:https://thewonder500.com

Area