グルメ

被災地ワイン応援バー「サロン・デ・サリュー」:「メイドインジャパン見つけた」 Vol.15 渡辺ゆり子

2016.05.15

熊本地震が起きて、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。テレビで見ていても心が痛むばかり。
とはいえ、ボランティアに行ける訳でもなく、支援金をたくさん送れる訳でもなく。
そんな葛藤の日々、そういえば、熊本ワインさん、どうしているのかしらと、ふと思い、中継ぎの酒店に連絡したところ、かなりの打撃があって在庫がもうないです、というお返事が。私の大好きな「菊鹿」(キクカと読みます)。通常でも手に入りにくいワインです。
シャンパーニュ・バー「リリ・ラ・ユリ」では、やっと菊鹿1種類だけ入荷出来ました。。

rd850_dscn0220

ところが、友人でもあるソムリエ伊藤寿彦氏がオーナーを務める星条旗通りのお店、ビストロ・ワインバー「サロン・デ・サリュー」では、なんと菊鹿ワインが全種類ある事を発見しました。素敵!もうすぐ赤ワインも届くようなので菊鹿の飲み比べも出来てしまいます。

dscn0235

左から、菊鹿4種の白ワイン。
「セレクション五郎丸 ’14」、ラグビー五郎丸フィーバーで大人気。
「ナイトハーベスト小伏野 ’13」、シャルドネ100%、日本のシャルドネとは思えないコンクール荒らしの逸品。
「シャルドネ樽熟成 ’13」樽熟成仕込みシャルドネ100%、深みのある味わい。
「シャルドネ」、’13年と’14年の葡萄をブレンドしたシャルドネ100%、しっかりとした味わいながらも、ミネラル感があります。

熊本ワイナリーの中でもダントツに有名な菊鹿は、2013年に国産ワインコクールで優勝(金賞の上のプラチナ受賞)以来、ブームになりました。

毎年のようにコンクールで受賞しています。
(参照*柳忠之 今すぐ飲みたい日本ワインvol.04)

 

次ページへ

Area