意外な万能選手「みかんde酢」老舗の醸造技術を駆使した味とは

2016.07.25

rd850_1602EAT09_MikandeSu1

飲んでよし、食べてよしの静岡県浜松産のミカンのお酢

お酢といえば古くから親しまれている調味料ですが、今では健康ブームもあり、さまざまな主原料で作られたお酢が気軽に楽しめるようになりました。今回ご紹介するのは、飲みやすさを語らせたらピカイチな“ミカンのお酢”。

静岡県浜松の名産品であるミカンを使って作られた「みかんde酢」は、柑橘系特有の酸化が邪魔をし、商品化に至流のが難しく、“まろやかでミカンのさわやかさを損なわないお酢”の商品化までには、約4年の歳月がかかりました。これを成功させたのが、大正13年創業のソースの老舗「トリイソース」でした。


揚げ物やドレッシングなどのお料理にオススメ

「みかんde酢」は、ミカンを一つ一つ手作業で丁寧に皮をむき、搾り出した果汁のみを使用しています。飲みやすさをモットーに試行錯誤を重ねた「みかんde酢」は、ドリンクとしてだけではなく料理にも合うように作られました。

柑橘系のさっぱりとした味わいは、レモン果汁の代わりに鶏の唐揚げにかけたり、オリーブオイルと合わせてドレッシングにも。餃子のタレとしてお醤油と混ぜたり、お刺身に醤油と混ぜたりしても美味しくいただけます。

飲みやすさNo.1の「みかんde酢」で健康的な毎日を

お酢はダイエット効果があるとか、メタボ対策にいいと言われていますが、その他にも驚きの効果がたくさんあります。お酢の香りと酸味が刺激し、食欲増進、そしてクエン酸が疲労した筋肉に溜まった乳酸の代謝を促し疲労回復、またお酢に含まれるアミノ酸が脂肪の燃焼を促進させ、また、糖の吸収を抑えるため脂肪をつきにくくするというダイエット効果があります。

さらに、便秘の改善、美肌効果、抗菌作用など、実にたくさんの効果が期待できるのです。お酢の匂いが苦手という方は牛乳と混ぜれば、子供から年配の方まで飲みやすい甘酸っぱいヨーグルト風ドリンクになります。まずはそんな飲み方から「みかんde酢」を試してみてはいかがでしょうか。

公式動画

 ■お問い合わせ
トリイソース
みかんde酢 500ml
原材料:食酢(みかん酢、醸造酢)、果糖ブドウ糖液糖、食塩、香料
価格:650円(税抜)
http://www.torii-sauce.jp/products/detail.php?product_id=28
TEL 053-461-1575

 

《関連記事はこちら》

無農薬の米作りから始める究極の酢造り「富士酢プレミアム」

津軽りんごで作ったバルサミコ酢「樽熟バルサミィアップル」