チョコレート型の消臭アイテム!? 「炭のチョコラ」驚きの実力

2017.01.16

rd850_1612LIFE09_chocora01

インテリアになる! 食べてしまいたいほどかわいい消臭アイテム

並んでいるのは、おいしそうな高級チョコレート? 実はこれ、1粒1粒が「セラミック炭」という素材でできた消臭アイテムなんです。その名も、「炭のチョコラ」。まるで本物のような見た目にもこだわったインテリア小物ですが、その消臭効果はバツグン。

しかも、アロマとも併用できるすぐれものなんです。嫌なニオイは吸着してくれるのに、ヒノキなどの木の香りや、ラベンダー、ペパーミントなどの精油の香りはほとんど吸着しないのだとか。直接精油を垂らしても使えます。

トレーに乗せて玄関やトイレに置いたり、付属されているオーガンジーの袋に2つほど入れて靴に忍ばせておいても、その効果が実感できます。

rd850_1612LIFE09_chocora02 rd850_1612LIFE09_chocora03
ただの炭じゃない! セラミック炭の特別な消臭効果とは?

セラミック炭の原料は、日本の山のスギやヒノキの間伐材です。森の健康を維持するために木を間引きした時に出る間伐材の有効利用は、日本の林業を支えるための重要な課題。セラミック炭は、日本の森と人々のライフスタイルがつながる、サスティナビリティ(持続可能)な取り組みでもあるのです。

木炭に消臭効果や調湿作用があることは広く知られています。炭にある無数の小さな穴に、水分やニオイの成分が吸着されるというのがその原理。セラミック炭は、そんな木炭の進化版です。間伐材のチップに特殊なセラミックスをブレンドして約850度の高温で炭化させ、脱臭、遠赤外線機能、湿気の調節の力を高めることに成功したものです。

 

次ページ《消臭しながらアロマも楽しめる静岡生まれの「炭のチョコラ」》

注目キーワード