創業165年、南部鉄器の老舗が見せる遊び心が詰まったネコ型急須

2017.05.05

01

実用的ながらおしゃれで人気を集める南部鉄器

盛岡市と奥州市の両地区で発展してきた、岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」。「伝統工芸」という響きから、「むかしからある、素朴な味わいのもの」をつい連想してしまいがちですが、この南部鉄器は現代風のおしゃれなデザインのものも多く、注目を集めています。

南部鉄器の優れた点は、デザインだけではありません。鉄製フライパンを愛用している方なら、おわかりかと思いますが、鉄製の調理器具を使うと、熱で「鉄分」が溶出します。毎日の食事でお手軽に鉄分が採れる南部鉄器は、とかく鉄分が不足しがちな現代生活に欠かせない逸品なのです。

rd850_02

40年以上も前から海外展開、南部鉄器の老舗・OIGEN

今回、ご紹介する「急須 クロネコ0.8L」は、OIGEN(及源鋳造株式会社)が製造・販売する南部鉄器の急須です。OIGENは創業より165年を数える老舗の鋳造業者で、いち早くデザイナーを活用した、シンプルながらもかわいらしいキッチンウェアを造り続けています。

海外展開も早く、なんと昭和40年代にはアメリカやヨーロッパに南部鉄器の輸出を始め、ヨーロッパの展示会にもじつに30年以上も出展し続けているんだそうです。

030405

 

イメージは招きネコ? 右手が注ぎ口のキュートな急須

そんな世界中に顧客を持つ、OIGENの確かな技術で生み出されたネコ型の急須。注目ポイントは、これまでの南部急須にはなかった、左右非対称の形です。うずくまったネコが、招きネコのようにひょいと上げた右手が、お茶の注ぎ口になっています。ユニークで見た目にもかわいらしく、南部鉄器の特徴でもある保温性に優れたこの商品。これで、お茶を飲んだら、ほっこりした気分になって、心まで温まりそうですね。

なお、こちらの急須はお手入れを楽にするため、使いやすさ重視で内側がホーロー仕上げになっています。無理にお湯を沸かすと、ホーローがはがれてしまうので、あくまで急須として使いましょう。南部鉄器のメリットの1つである、鉄分の溶出を得たい方は、OIGENでも取り扱いのある「鉄瓶」を別途、お買い求めくださいね。

◇急須 クロネコ0-.8L
サイズ:縦12.5cm x 横19.5cm x 全高17cm
重量:1.9kg
容量:0.8L
材質:鋳鉄
価格:12,960円(税込)

■お問い合わせ
OIGEN/及源鋳造株式会社
電話:0197-24-2411
http://shop.oigen.jp/?pid=38483813

関連キーワード

Area