古都・京都とウブロがフュージョン・大丸京都店 祇園町家<ウブロブティック京都>がグランドオープン

2017.07.23

2017年8月26日、大丸京都店 祇園町家に「ウブロブティック京都」がグランドオープンします。

Hublot Boutique Kyoto_1

今年創業300周年を迎えた大丸。その記念事業の一環として昨年11月から京町家を活用した「町家プロジェクト」を発足しています。

昨今カフェとして活用されたり、宿泊施設としても利用されたりとにわかに注目を集める町家。そもそも町家とは江戸中期に形成された建築様式によるもの。時を同じくして大丸も京都・伏見で産声を上げました。

歴史的な建造物を数多く有する京都市内には5万弱もの町家が現存します。趣あふれる外観の町家は古都京都の街に長年馴染んできましたが、その老朽化や保存・活用方法について、昨今課題とされてきたのも事実です。

 そこで大丸は300周年事業における地域貢献事業として「町家プロジェクト」を2016年11月に開始しました。老朽化する町家を店舗として利用することで、町家の活用はもちろんのこと街の活性化にもつながるこのプロジェクトは、日本ならではのおもてなし文化の発信として国内外から注目を集めています。

Hublot Boutique Kyoto_3 

そして2017年8月、スイスの高級腕時計ブランド「ウブロ」がこの祇園町家で国内3店舗目、そして京都では初となる直営ブティックをオープンさせることとなりました。

ウブロといえば“アート・オブ・フュージョン(異なる素材やアイデアの融合)”をブランドコンセプトに、伝統ある時計業界で常に革新を続けるブランドとして知られています。「町家」という日本の伝統のものを活用し、新たなチャレンジをするこの「町家プロジェクト」とウブロのフュージョン。これまでにない新しい価値を発信するこのプロジェクト、オープンへの期待が高まります。

 

大丸京都店 祇園町家<ウブロブティック京都>
京都市東山区祇園町南側570番地8
営業時間:午前11時~午後7時 定休日:不定休
www.hublot.com