初日の出の絶景スポット 5選

2015.12.29

「プレミアムジャパン」がセレクトする初日の出スポット5選

新年を迎えるにあたって、気持ちを新たに美しい初日の出を見たいと思ったことはありませんか? でも「見たいとは思うけど、どこにいけばいいか分からない」「思いつくは富士山の頂上くらいしかない」などという方も多いことでしょう。たしかに富士山は初日の出の名所。しかし、もちろん、美しい初日の出を見られる場所はたくさんあります。そこで今回は「プレミアムジャパン」がセレクトする、国内にあるいろいろな初日の出スポットをご紹介したいと思います。

気になるところがあれば、ぜひ、現地に向かってみてはいかがでしょうか。

 

01.納沙布岬(北海道)

rd850_1-2
納沙布岬は本土最東端に位置する岬で、北海道の冷たい風と雄大な海を感じながら眺める初日の出は絶品です。初日の出の時間も日本本土でTOP3に入る早さを誇り、いち早く初日の出をみることができる絶景ポイントとなっています。

また毎年、初日の出イベントが開催されており、現地では郷土芸能が披露されたり花咲ガニをつかったてっぽう汁の販売がされています。他にも寒さを和らげてくれる温かいコーヒーやお茶などが無料配布されている充実ぶりです。現地には根室駅前バスターミナルから臨時バスが出ているので交通の便も抜群です。

■お問合せ
納沙布岬 根室市観光協会
電話:0153-24-2201
料金:初日の出詣バス往復乗車券 大人2000円・小学生以下1000円
http://www.nemuro-kankou.com/events/nosappu.html
写真:©根室の自然ガイドマン 民宿たかの

 

02.本栖湖(山梨県)

rd850_2-2
富士山の山頂から初日の出を拝むのではなく、富士山の美しさを目の当たりにしながら初日の出を拝むなら本栖湖が最適です。本栖湖から眺める富士山は千円札の裏面左側になっていることでも有名で、紙幣に使用されるほどの美しい景色を望むことができます。

穏やかな湖面の奥にそびえ立つ富士山は圧巻そのものです。そして、白んでいる空がゆっくりと色味を帯びていき、緩やかに初日の出が昇ってくる。この景色は1度みると病みつきになってしまう人も多く、例年、カメラマンをはじめとしたリピーターが大勢います。そのため、初日の出が昇ると周囲はお祭り騒ぎで、明るく新年を迎えたい方にオススメのスポットとなっています。

■お問合せ
本栖湖
http://motosuko.com/ibento/hatuhi.html
写真:© ACVch.

 

03.白鬚神社(滋賀県)

rd850_3-2
滋賀県の白髭神社では湖面から現れる初日の出を見ることができ、また違った美しさを味わうことができます。隣接する日本最大の湖である琵琶湖に、荘厳な朱塗りの湖中大鳥居があり、大鳥居越しの初日の出が眺望できるのです。また、初日の出とともに琵琶湖最大の島である沖の島も見ることができ、その美しさから人気のスポットとなっています。

白髭神社は全国各地にある白鬚神社の総本社であり、延命長寿・長生きの神様が祀られています。近江国最古の神社として知られ、近江の厳島という異名もあるほどの絶景スポットです。初日の出と一緒に初詣もできてしまうという、ありがたい場所となっています。

■お問合せ
白髭神社
電話:0740-528-3960
http://shirahigejinja.com/
価格:袋入守 500円など他にも各種あり
写真:©滋賀県 高島農業農村振興事務所 田園振興課

 

04.大観峰(熊本県)

rd850_4
大観峰は絶景スポットにたどり着くまでの道のりは険しいですが、期待を裏切らない大パノラマが展開されている初日の出と出会うことができます。阿蘇五岳である杵島岳、高岳、根子岳、鳥帽子岳、中岳が一望でき大自然を感じさせてくれます。また天候によっては雲海が発生することもあり、山々を身体一杯に感じながら出会う初日の出はまた別格の趣があると思います。

大観峰には売店があり、大晦日から元旦にかけてはお休みをせず、お店をやっています。売店の前には大きなたき火が用意されていて、初日の出までの間、他の観光客の皆さんとカップ麺をすすりながら新年のあいさつをするという心も体も温まるふれあいも、人気スポットの理由と言えます。

■お問合せ
大観峰 阿蘇阿蘇ドットコム!
http://www.aso-aso.com/003mtaso/daikanbo/
写真:© 飯田尚義

 

05.東京スカイツリー®(東京都)

rd850_5
最後にご紹介する絶景スポットは、世界一高いタワー・東京スカイツリーです。この写真は天望デッキからの初日の出の光景です。夜通し明るかった街を、徐々に照らしていく初日の出。眼下に都会のビル群を見下ろしながら、街全体が照らされていく様子を見ることができるのは、関東平野を一望できる高さを持つ東京スカイツリーならでは。他に類のない特別な初日の出を見ることができる人気のスポットです。

東京スカイツリーでは毎年、初日の出特別営業を行っています。880名限定で特別入場券を抽選販売し、当選すると特別なひとときを堪能できます。2016年の抽選販売は終了していますが、新年の眺望を楽しんでいただきたいという思いから2016年元日は午前8時から通常営業、2日と3日は午前7時からの早朝営業するそうです。

■お問合せ
東京スカイツリー
電話:0570-55-0634
価格:特別入場券(お土産付き) 6,500円(税込)
http://www.tokyo-skytree.jp/news/info/sunrise2016.html
写真:©TOKYO-SKYTREE

 

初日の出を眺める。これは、1年に1度しかない特別な時間と言えます。そんな特別な時間を特別な場所で過ごせば、より特別な思い出になるのではないでしょうか。日本各地には、このほかにも美しい初日の出を見ることができる様々な絶景スポットが存在します。是非、体験してください。

 

 

Area