ニュース

「こけし」や「赤べこ」など、郷土玩具をモチーフにしたステーショナリー「わをもん」発売

2016.09.21

Print

「わお!」と声を上げたくなる、可愛い「和のもん」ブランド

毎日使う雑貨やメモ帳。可愛らしく面白みがあり、どこか懐かしいデザインをお探しの方に、こちらの雑貨&ステーショナリーブランドはいかがでしょうか。こけしやだるまや招き猫。古来より日本各地で作られ、今日まで伝えられてきたおなじみの郷土玩具をモチーフにしたデザインステーショナリーブランド「わをもん」です。

 伝統的な和物でなく「可愛らしく個性のある和のもん(もの)」がコンセプト。お気に入りに出会ったときに思わず「わお!」とつぶやいてしまう、そんな言葉を掛けて名づけられた「わをもん」の雑貨たち。要チェックです!

rd850_img_109416_2

赤を基調にした、シンプルな和の雰囲気のロゴマーク

「わをもん」のロゴマークは、紋をイメージした「わをもん」の「WAWO(わを)」の文字の形と「波間から見える富士山」と「日の出」をデザイン。赤を基調とした、シンプルな和の雰囲気のロゴマークになっています。

そしてステーショナリーと雑貨には、郷土玩具の懐かしい雰囲気と愛らしさと懐かしさがデザインされています。また、ステーショナリーの一部には和紙を使い、少しくすんだカラーを取り入れて、手にしたときに上質感が伝わるような仕上げに。その上質さと優しさと楽しさに、手に取ると思わず微笑んでしまいそうです。

rd850_img_109416_7

「わをもん」第一弾のラインナップとして、「赤べこ」「犬張子」「招き猫」「こけし」をモチーフとしたシリーズが登場。メモパッド・スクエア、マスキングテープ、ポチ袋、ミニレターセット、箱入りフレークシール、がま口ポーチ、巾着の7種が発売されています。

日本各地の神事や民話などにちなんで生まれ、今日まで伝えられてきた「郷土玩具」の懐かしさと面白さがつまった「わをもん」の雑貨たち。日常生活の中での自分使いはもちろん、海外在住の方へのお土産などにもおすすめです。 

■お問い合わせ
「わをもん」
会社名  : 株式会社グリーンフラッシュ
所在地  : 東京都中野区本町2-2-11 FLOOR AND WALLS中野坂上 6階
URL    : http://www.greenflash.co.jp
ECショップ: http://www.greenflash-shop.com/

 

《関連記事はこちら》

シルバーウィーク突入!お土産には気持ちをプラス。和紙のマスキングテープ「okokoro tape(おこころテープ)」

日本の遊び心を感じさせる「JAPAN SHADOW TEA BAG」

Area