ニュース

世界初!ハンドドリップで淹れる日本茶専門店「東京茶寮」がオープン

2017.01.25

rd850_sub1

まだまだ寒さが厳しい冬の季節。筆者はたまに外出をすると、ちょっと歩いただけですぐ「何か温かい物を」とひと休みできるカフェを探してしまいます。コーヒーや紅茶、ほうじ茶やゆず茶など、ホットで飲みたいものはいろいろありますが、今回は日本茶がとっても美味しいカフェをご紹介。

店内のカウンターで、バリスタが高品質な日本茶を淹れてくれる日本茶専門店「東京茶寮」が、世田谷の三軒茶屋にオープンしました。

rd850_sub2

コーヒーと同じく、日本茶も「産地」「品種」「蒸し・焙煎」によってフレーバーが大きく異なります。「東京茶寮」では、通常ほとんど流通しない単一農園・単一品種の希少な茶葉を全国各地から仕入れ、徹底した湯温の管理と蒸らし時間の調整により、味の違いが明確に感じられる飲み比べメニューがあります。

また、茶葉の違いだけでなく、ドリップするお湯の温度を1煎目(70℃)、2煎目(80℃)、3煎目(80℃~)と変化させることで、アミノ酸・カフェイン・カテキンの抽出具合をコントロールし、同じ茶葉でも3煎美味しく味わえるメニューになっています。 

メニューにある茶葉は、新鮮な状態を保つ窒素充填パッケージにて店頭販売も行っていますので、「家でも飲みたい」と思ったら、ぜひ購入してみてくださいね。

rd850_main

また、日本茶とのペアリングを念頭に置いた「ほうじ茶ブラマンジェ」「ドライフルーツ寄せ」「香るおはぎ」など、こだわりのお茶菓子をラインナップ。日本の季節感や陶磁器との組み合わせによる変化も楽しめます。

さらに今後は、オリジナルの配合や焙煎などを通じてお茶を深く楽しむワークショップやイベントなども展開予定です。寒い寒い冬の季節、もしこちらのお店の近くを歩いていたら、美味しい日本茶でひと休みをしていきませんか?

 

■「東京茶寮」
所在地:東京都世田谷区上馬一丁目34番15号
アクセス:田園都市線 三軒茶屋駅 南口Bより徒歩7分
営業時間:
平日 13時〜20時
土日祝 11時〜20時
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休み)
http://www.tokyosaryo.jp/

 

《関連記事はこちら》

おしゃれな茶器で、抹茶や日本茶をカジュアルに楽しもう!

 

 

KEY WORD

Area