事前登録1000人超え!世界初の民泊情報サイト「HOST BOARD」が誕生

2017.02.03

31608288965_c60d51fd02_bSome rights reserved by PeterThoeny Amore di Mamma

「民泊」という言葉をご存じですか? 最近、よく聞くようになったな、と思う方もいらっしゃると思います。その昔、交通機関や宿泊施設がまだ整備されていなかった頃は、旅行中の人に無償で食事を提供したり泊めてあげたり、ということは珍しくはありませんでした。

時代は大きく変わって、旅行中の人を無償で泊めてあげる機会は少なくなり、現在では観光客に個人宅などの空き部屋を宿泊用に有料で貸し出すことを「民泊」と呼ばれるようになってきています。

最近では、自宅の部屋などを宿泊施設として提供するサービスが人気を集めていますが、並行して民泊した人によるトラブルも多く起きており、それに関する疑問や情報、解決策などに対応できる場所が今までありませんでした。

rd850_main

そこで今回、世界初の新サービスとして、民泊専門の情報共有を目的としたホストコミュニティーサイト「HOST BOARD」が誕生しました。こちらのサイトに登録しているホスト同士で課題を解決していく本サービスでは、「質問&回答」や「一般的な必要情報」などを知的財産としてWEBサイト内に蓄積し、内容ごとにジャンル分けすることで、同様の課題を抱えているホストが解決方法を検索できる仕組みに。

また、ホスト同士のみでは解決できないような難題に対しては、本サービス上でより専門的な知識経験を持つプロフェッショナルな民泊関連事業者より、回答を貰うことが可能です。さらに現時点では、登録料、使用料ともに無料となっています。

3年後の東京オリンピック・パラリンピックを控えて、ますます海外からの観光客が増えることが予想されます。こういったサービスが、今後の民泊事業においての様々な解決の糸口になるとよいですね。

 

■「HOST BOARD」
http://host-board.com/

会社名:トーキョーサンマルナナ株式会社
所在地:東京都世⽥⾕区上⾺ 2-38-7-702
http://tokyo307inc.com/

 

 

《関連記事はこちら》

歴女やコスプレイヤーにもいかが?「SAMURAIS HOSTEL ikebukuro」がオープン

注目キーワード