ニュース

2月8日は「和ちょこの日」!抹茶やほうじ茶、栗ほうじ茶も和の極みのチョコに

2017.02.04

rd850_main

2月はバレンタインというイベントがありますが、2月8日は何の日でしょうか?答えは「和ちょこの日」。この日は、日本茶(煎茶)の産みの親である「永谷宗円」の誕生日にあたります。

永谷宗円は一部の特権階級が楽しんでいた当時のお茶(抹茶)を、より多くの人たちに楽しんでもらいたいとの想いから、急須を使う滝茶(えんちゃ)式のお茶(煎茶)を開発し、現在にいたる日本茶文化を創り出しました。

rd850_sub1

今ではバレンタインでも定番になった「抹茶チョコレート」をはじめとする「和ちょこ」。この度、日本茶の老舗「宇治園」では2月8日を「和ちょこの日」とすることを一般社団法人日本記念日協会に申請、記念日として登録されたそうです。

さらに「2017year 限定のスイーツコレクション」も用意されているそうで、こちらも楽しみですね。今やバレンタインの定番ともいえる「抹茶チョコレート」をはじめとする「和ちょこ」のこれからに注目です。

■「宇治園」
http://www.uji-en.co.jp/
オンラインショップ
http://www.uji-en.co.jp/stvl/

 

《関連記事はこちら》

おしゃれな茶器で、抹茶や日本茶をカジュアルに楽しもう!

世界初!ハンドドリップで淹れる日本茶専門店「東京茶寮」がオープン  

KEY WORD

Area