「○○に行く人はモテる」プレミアムフライデーに関する調査で75.2%の人が答えた意外すぎる「モテる人の特徴」とは?

2017.03.08

img01

政府と経済界が推進する、毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早める施策「プレミアムフライデー」。2月24日に実施され、ちょっとした贅沢を味わった人もいるかもしれません。そんな中、株式会社ジェイティービーは「プレミアムフライデーに関する調査」を行いました。すると「週末旅行に行く人の方がモテる」など興味深い調査結果が明らかに…。

上記イメージの画像出典:Raita Futo / Otani Sanso ryokan (from Flickr, CC BY 2.0)

旅行に行く人はモテる?

2017年2月10日から14日にかけて、20~59歳の男女500人を対象に行われた今回の調査。プレミアムフライデー前に行われた調査ということで、気になるのはプレミアムフライデーにみんな何をするのかということ。「金曜日の半分が休みになったら、空いた時間で何をしたいと思いますか」という質問には「旅行」と答える人が58.2%で1位となりました。次いで「買い物」の57.9%、「映画鑑賞」が39.9%、その後に「読書」「スポーツ」「その他」が続くという結果に。ちなみに女性のみで見てみると、1位は「買い物」の71.1%になりました。

買い物や旅行と、せっかくのお休みには外に出て楽しみたい人が多いようですが、面白い調査結果も明らかに。「あなたが異性と交際する場合、週末も旅行に行く人と、行かない人のどちらと交際したいと思いますか」という質問では、なんと全体の75.2%もの人が「週末も旅行に行く人」と答えたのです。

その理由としては、「行動力があるほうが、リードしてもらえそうだから」「いつもと違う場所で思い出を作りたい」という女性の意見や、男性からは「楽しい世界がみれそうだから」という回答がありました。つまり「週末に旅行する=行動力がある=モテる」ということですね。

どこに旅行に行けば喜ばれるの?

異性と旅行に行くなら、やっぱり行きたい場所に連れて行ってあげたいですよね。「もし金曜日の半分が休みになり、週末の2.5日で国内旅行に行くことになった場合、あなたは一番どこに行きたいですか」という質問では、北海道が15%で堂々の1位に。「ブランド総合研究所」が昨年発表した「地域ブランド調査2016」でも北海道は8年連続の魅力度1位に輝いているので、旅行先としては鉄板かもしれません。

次いで人気なのは、やっぱり京都。それから東京、沖縄、神奈川と続きました。2.5日旅行ということを考えると、「鎌倉に行ってみたい。交通の便もいいので、移動時間が少なくて効率よく楽しめそう」という意見があるようにあまり広くない地域で楽しみたいという人も多いようです。

ちなみに、2011年に行われた調査(期間:2011年1月18日~20日、対象:全国の25~34歳の男女500名ずつ、旅行比較サイト「旅比較ねっと」(運営:BIGLOBE)調べより)によると、「ホワイトデーにプレゼントされたら感動してしまうもの」として女性が挙げるプレゼントで、「旅行」は「アクセサリー」に次いで2位を獲得。「恋人にプレゼントされたら感動してしまう旅行先はどこですか」という質問では、「客室露天風呂付の温泉旅館」が62.9%で圧倒的な1位になりました。ホワイトデーに向けて、プレゼントの計画を立てている人は参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

《関連記事はこちら》

一度は泊まりたいプレミアム温泉宿 5選

都心からアクセス抜群! 手ぶらで行ける湯河原の日帰り温泉スポット