日本一美味しい“のどぐろ”を、日本一美味しい調理法「原始焼き」で!

2017.04.20

rd850_main

「のどぐろ」という魚をご存知ですか? 人によっては「アカムツ」という呼び名のほうが馴染み深いという方もいるでしょう。市場でも超がつく高級魚として扱われている魚のひとつです。

この日本一おいしい魚「のどぐろ」を、日本一美味しい調理法「原始焼き」で提供する、というのをコンセプトとしたお店が、先日オープンしました。今回は、その職人の技と活気があふれる素敵なお店「のどぐろの中俣 築地」をご紹介します。

rd850_sub5

「炭火原始焼き」とは、串を打った旬の食材を炉端の炭火のまわりに立て、火との距離を調整しながら焼き上げる方法。シンプルでありながら職人の腕が問われる調理法です。

原始焼きで調理すれば、綺麗な焼き色がついて、表面はパリッと中はふっくらしっとり。のどぐろだけでなく、タラバガニやスルメイカなどを豪快に炭で焼き上げ、素材の味を最大限に活かした料理の数々が楽しめます。 

rd850_sub4

さらに、魚介類とも相性抜群のこだわりの焼酎もずらり。もちろん日本酒や果実酒、ワインやビールもそろっています。歓迎会シーズンも落ち着いてきた今、親交をさらに深めたい友人や同僚たちと行きたいお店ですね。「帰りに寄って行きませんか?」と誘い合ってお出かけください。

 

■「のどぐろの中俣 築地」
営業時間:17:00~24:00(年中無休)
住所:東京都中央区築地2-15-15  セントラル東銀座1階
アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」2番出口から徒歩2分
              都営浅草線・日比谷線「東銀座駅」5番出口から徒歩3分
              都営大江戸線「築地市場駅」A1出口から徒歩5分
電話:03-6264-7187
http://zagat.jp/

 

 

《関連記事はこちら》

【東京 中目黒】藪椿:グルメキュレーター 広川道助