JTBとBEAMSがタッグを組んだ、「ニッポンを元気にする」プロジェクトとは!?

2017.05.10

rd850_sub11

さわやかに晴れたGW、みなさんはどこかにお出かけしましたか? 1年でもっとも気候の良い5月は、少しでもお休みが取れたら、どこか旅に出かけたくなりますね。観光名所としてお馴染みの場所も良いですが、日本には独自の文化を持つ魅力的な土地がたくさんあります。

そこで、JTBとBEAMSが「地域活性化」を目指し、ニッポンを楽しく元気にする協働プロジェクト「JTBeams」が誕生しました。この「JTBeams」が着目したのは、九州は天草諸島。歴史的な背景が深いというだけではない天草の独自の魅力を、様々な手法で発信しています。

rd500_sub12

まずは、天草の銘品を販売する「大天草物産展」を開催中。天草諸島は独特の地理的環境により、山と海の豊かな自然に恵まれ、物産品が数多くあります。

今回取り揃えているのは、海産物や肉や野菜の加工品、焼酎、郷土玩具、陶磁器、竹細工、更紗(染織品)、さらに活版印刷などのほか、航空会社「天草エアライン」とのコラボグッズも販売中です。

かつて、いち早く南蛮文化が伝わる地として、独特の文化を形成していた天草。他の土地では見られない文化や風習が伝わる魅力的な土地の雰囲気に触れに行ってみてはいかがでしょうか。

会期:2017年5月28日(日)まで
時間:11:00~20:00 (会期中無休)
場所:BEAMS JAPAN (東京都新宿区新宿3-23-6)
TEL:03-5368-7300(代)
http://www.beams.co.jp

 

rd500_sub2

そして、「行ってみた。食べてみた。やってみた。」をテーマに掲げた、JTBeamsプロジェクト特設WEBサイト「BEAMS PLAY in 九州」もオープン。毎月更新で九州各地の魅力を発信中です。

第1弾は、もちろん天草がテーマ。「小山薫堂さんの天草おすすめスポット!」では、小山氏の生まれ故郷でもある天草のおすすめの食、絶景スポットを紹介しています。他にも「蒼い海に囲まれた宝島。天草を巡る女子旅。」では、女性3名が天草を楽しくレポートしています。

■JTBeamsプロジェクト特設WEBサイト「BEAMS PLAY in 九州」
http://www.jtb-beams.jp

rd850_sub3

さらに、写真家・若木信吾氏が撮り下ろした、天草の魅力が詰まったタブロイド「LIFE IS A JOURNEY. 九州と天草。」をBEAMS店舗(一部JTB店舗でも)にて配布中です。

■「LIFE IS A JOURNEY. 九州と天草。」
配布スタート日:4月26日(水)
判型:タブロイド判 / ページ数:36P
配布場所:BEAMS店舗 ※一部の店舗を除く
     JTB首都圏 トラベルゲート新宿

 

JTBとBEAMS、二社の共通のテーマである「地域活性化」をはかり、「モノ・コト・ヒト」をキーワードにニッポンを楽しむコミュニティ。「JTBeams」の今後の活動に注目です!

 

 

《関連記事はこちら》

「美しき城」 vol.58 原城と天草・島原の乱:城郭キュレーター 萩原さちこ

「天草四郎、多すぎ」 実は十数人いた!? 衝撃の「天草四郎・ユニット説」に驚く人が続出