海外でも人気!盆栽師・平尾成志の刺激的なパフォーマンスイベント開催

2017.05.15

rd850_hirao1

街歩きも楽しくなる爽やかな季節、東京タワーを望む虎ノ門ヒルズの高層階にある、ハイクラスのライフスタイルホテル「アンダーズ 東京」で、日本の文化芸術にふれてみるのはいかがですか?

これまでも、さまざまな文化的な体験ができるイベントを手掛けてきた「アンダーズ サロン」にて、世界を舞台に活躍し、盆栽を通じて文化交流を行う盆栽師・平尾成志氏との初コラボレーションイベントが、2017年6月2日(金)に開催されます。

大学在学中に訪れた、東福寺にある重盛三玲作・方丈庭園に感銘を受け、日本文化の継承を志したという平尾氏。その後、さいたま市盆栽町にある加藤蔓青園に弟子入りし、師事していた故加藤三郎氏の「盆栽を国内外問わずいろんな人に伝えられる人間になってくれ」という言葉を胸に修業に励み、海外へと活動の幅を広げてきました。

平成25年度には文化庁文化交流使を拝命。世界各国で盆栽のデモンストレーション・ワークショップ、 パフォーマンスを行い、日本固有の文化である盆栽の美意識と、その楽しみ方を伝えています。

rd850_hirao2今回のイベントでは、国内外での数々の活動を通して見出した、スピード感あふれる創作パフォーマンスを披露。
「その中にある静寂の間、そして盆栽×DJのコラボレーションにより創り出される新しい空間で、アンダーズ サロンのクリエイティブ性に新たな彩りを加えたい」と話す平尾氏。

作品の独自性や魂がこもった圧巻のパフォーマンスは、ふだん盆栽と接点の少ない人にも刺激的な体験になるはず!

「従来の盆栽とは全く異なるスタイル、伝統に斬新さを加える一つのアプローチです。新たにものが生まれるその瞬間を楽しんでいただきたい」という平尾氏の想いを感じに、初夏の夜、クリエイティブなイベントに出かけてみては。

 

■アンダーズ サロン 開催概要
ゲスト:盆栽師 平尾 成志
開催日:2017年6月2日(金)19:00~21:00
    18:30 ~ 受付開始
    19:00 ~ 開演
           映像上映
           ライブパフォーマンス
    20:00 ~ カクテルタイム
    21:00   終了
会場:アンダーズ 東京51F アンダーズ スタジオCD(東京都港区虎ノ門1-23-4)

 

■問い合わせ
アンダーズ 東京
電話:03-6830-1234
https://tokyo.andaz.hyatt.com/ja/hotel/home.html

 

《関連記事はこちら》

GINZA SIXで山田平安堂×プレミアムジャパンがコラボ。 「枯れ盆栽」を限定特別商品として販売!

世界中から注目を集める生きた芸術。盆栽の最上級ブランド「大宮盆栽」の公式オンラインストアがサイトオープン