この場所で一生の思い出を。有名デザイナーが手掛けた結婚式場4選

2016.01.10

一生の思い出を作る場所にふさわしい名建築の数々

一生の思い出を作る場所として、荘厳なものから華やかかつカジュアルなものまで、バラエティに富む日本の結婚式場。今回は、そんな全国津々浦々にある結婚式場の中でも、有名建築家がデザインした名建築の数々を「プレミアムジャパン」がピックアップしました。

これから結婚を予定されている方や建築好きな方には必読の内容となっていますので、ぜひご覧ください。

 

01.「水の教会」

re173_01
それは、あるがままの自然を人の意志で切り取った「聖なる空間」

「水の教会」は世界的建築家・安藤忠雄氏によってデザインされています。安藤氏は「目の前に広がるあるがままの空間を、人間の意志によって切り取った空間こそ『聖なる空間』である」と語ります。その言葉どおり、教会内からは自然を一枚の絵のように切り取って見られるようになっているのです。

re173_02
空、水、豊かな緑の調和は見る者の胸を打つ光景です。水面の向こうに見える十字架がいっそう厳かなシンボルに見えることでしょう。挙式では、白樺の森とコンクリート壁のアプローチを進みます。水のせせらぎだけが耳に入るアプローチから教会内に足を踏み入れると、一気に外界を切り取った空間へと吸い寄せられます。この演出は心憎いばかりです。

■お問合せ
「水の教会」
http://www.waterchapel.jp/
写真提供:水の教会

次ページ《海と空、陽光の調和がもたらす「光り輝くチャペル」

 

Area