旅行

【石川県 金沢市】北陸随一の懐石を味わう泊まれる料亭「懐石料亭旅館 金城樓」

2016.09.18

rd850_038_01

明治時代に開業した歴史ある料亭に宿泊

「金城樓」は、日本海の海の幸や加賀野菜など、厳選食材を最良の技法で調理した伝統の加賀料理が楽しめる、金沢を代表する老舗料亭。創業時から代々継承された器に盛り付けられた料理は、食べるのをためらってしまうほどの華やかさを放ちます。地元の人も憧れる料亭である金城樓ですが、実は宿泊することが可能。まさに「泊まれる料亭」でもあるのです。

rd850_038_02
金沢の四季を楽しませる歴史ある客室

客室は全部で6室。どの客室も日本の伝統建築の美しさが堪能できる落ち着いた意匠になっています。加賀の伝統技術を用いた調度品など、こだわりのインテリアも和の雰囲気を盛り上げます。

6室のうち5室は2間の部屋となっており、さらにそのうち3室は寝室にベッドを配した和モダンなスタイル。他にも、縁側からは美しい庭の景色が楽しめるのも特徴の一つです。また、各客室には室内風呂が備え付けられており、6室のうち5室が「総ヒノキ風呂」、1室は「総御影石風呂」です。

rd850_038_03
到着後は、部屋にて点茶のサービスを受けることもできます。情緒ある和の雰囲気の中、美しい庭を眺めながらいただく抹茶はまた格別です。

 

次ページ《北陸の旬を彩る伝統の加賀会席》

Area