絶品の懐石料理が堪能できる宿4選

2017.01.24

rd850_038_041突然ですが、旅行にあたって重視するのは何ですか?その土地の歴史を感じたい、居心地の良い宿に泊まりたいなど、いろいろあるかと思いますが、やはり「ご飯が美味しいかどうか」は外せないのではないでしょうか。

今回は趣深いだけでなく、美味しい懐石料理がしっかり堪能できる宿を4つ選んでみました。

1.静岡県 西伊豆「新・海花亭いずみ」

rd850_shinkaikatei_1rd850_shinkaikatei_6江戸時代、土肥金山の採掘中に湧き出したと伝えられる土肥温泉。西伊豆を代表する温泉地でもあります。海の見える温泉付きの部屋から、気軽にふらりと泊まれるカジュアルな部屋までバリエーション豊かに揃う「新・海花亭いずみ」。

昨年6月にリニューアルオープンしたこちらの宿の近くには、1200種類もの魚類が生息する駿河湾。豊饒の海の幸を、4年連続でミシュランガイド1つ星を獲得した経歴を持つ石井健康料理長が、腕をふるってくれます。

朝食には、炊きたての土鍋ご飯と天城山中で放し飼い飼育された鶏の新鮮卵を使った玉子焼きなど、シンプルで美味しいおかずが。伊豆の食材に心ゆくまで舌鼓を打ってください。

【詳細はこちらから】
丁寧な懐石料理と温泉で寛ぎを。「新・海花亭いずみ」

 

2.神奈川県 箱根「料亭旅館 いちい亭」

rd850_058_07rd850_058_031温泉に行くならここという方も多い箱根。その中でも箱根は仙石原の奥座敷に建つ「料亭旅館  いちい亭」は、数寄屋造りの館内や見事な庭園、堂々たる古代檜風呂、落ち着きと気品溢れる和の客室など、大人の落ち着きある静かな旅にはおすすめの旅館です。

春夏秋冬、全国から厳選した食材を使っての本格懐石料理。日本料理の基本を揺るがせず、奇をてらわない味というだけでなく、見た目も華やかな食事が楽しめます。朝食も、ヘルシーで美味しい和食をゆっくりとお部屋でどうぞ。

【詳細はこちらから】
【神奈川県 箱根温泉】和の伝統の中で本格懐石を楽しむ宿「料亭旅館 いちい亭」

 

 

次ページ《3.石川県 金沢 「懐石料亭旅館 金城樓」》