あしがらだから「足」に注目! 心まで素足になるあしがらのPR動画は開放感たっぷり

2017.03.08

img01

大分県の温泉でシンクロならぬ「シンフロ」にチャレンジする動画や、俳優・要潤がうどんをすする音で赤ちゃんが泣き止むかという実験を行う香川県の動画など、地方のPR動画はバラエティに富んでいて興味深いもの。

2月23日、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町の1市5町がある神奈川県西部のエリア「あしがら」のPR動画「あしがらで、心まで素足になる」が公開されました。「全国水源の森百選」にも選ばれた豊かな水源を持つあしがらの動画はどのようなものなのでしょうか?

上記イメージの画像出典:allegro Takahi / 2010-6-21 @足柄 (from Flickr, CC BY 2.0)

水が豊かなあしがら

あしがらのPR動画のコンセプトは「千年の湧水あしがら水源」。南足柄市の「夕日の滝」や山北町の「丹沢湖」などがあるあしがらは、水が豊かな土地として知られています。特に「ユーシン渓谷」はTwitterで「ブルーで透き通ってて綺麗!」「美しい…感嘆のため息が出ます」「最高! エメラルドブルーが素敵でした」という声が上がるほど人気の観光スポット。

その輝きはネットでは「ユーシンブルー」と呼ばれています。他にも自然が手つかずのまま残っている松田町の「中津川」、かながわ「橋100選」の1つ足柄大橋がかかる酒匂川など見どころはたくさん。

img02
あしがらだから「足」!

PR動画では、2人のOLがあしがらを訪れ、自然に囲まれてのびのびと解放されていく様子が描かれています。この動画は「足」に着目し、水遊びや芝生を踏みしめる時の足のアップによってあしがらで味わえる爽快さや心地よさを表現。

山北町の河村城址歴史公園で何かを思いついた2人の女性は丹沢湖ダム上流河原で靴を脱ぎ、素足で勢いよく川に入って「REFRESH」します。続いて丹沢湖ダム広場公園では芝生の感触を素足で満喫し「FEEL GOOD」。再び丹沢湖ダム上流河原で川の流れを感じて「RELAX」した後、大雄山最乗寺にて素足で座禅を組む女性が「POWER」を感じます。最後に映し出されるのは、「あしがらで、心まで素足になる。」という文字と空に向かって伸ばした素足。

img03
あしがらのシンボルロゴ「ASHIGARA」を含め、出てくるアルファベットは1市5町に住む13人から足型をとって作成したという力の入れっぷり。水源をイメージした青色のロゴはとってもキュートですよね。

飾らずそのままで

PR動画は、「千年の湧水 あしがら水源」を理屈ではなく直観的に感じてもらうために制作したとのこと。「素足になる」という表現を通して、水源が育んだ自然や心地よさ、飾らず過ごすことができる心の開放感を表現しているそうです。水の恩恵を受けながら気軽に楽しめる「素足になる」という体験の価値を示しているので、見たら思わずあしがらに行きたくなっちゃうかも。

従来の観光動画に飽きた人や個性が光る動画を見たい人、水のきらめきや爽やかさに触れたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

 

《関連記事はこちら》

鹿児島の美しさと温かさと幸福な時間を。「Beauty of Life,Kagoshima」公開!

武田早雲が水上でパフォーマンス!? 鹿児島県志布志市のPR動画が話題に!

関連キーワード

Area