風林火山・武田信玄を感じられる旅のススメ~山梨にある信玄公縁のスポット

2017.05.15

峻険な山々に囲まれた「甲斐の国」を治め、戦国最強の大名の1人として謳われた「武田信玄」。いまでも地元では「信玄公」と呼ばれ、身近な存在でありながら尊敬を集めています。そんな信玄公と縁の深いスポットが、山梨県に数多くあります。この記事では、訪れるだけで「武田信玄」の息吹を感じられるような、神社や城趾、お店などをご紹介します。

rd850_01

■武田信玄の居城・躑躅ヶ崎館跡に建つ「武田神社」

「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」は、武田氏の居館です。信玄公の父・信虎公の代から本拠地として使われ、その跡目を継いだ信玄公と勝頼公の親子三代に渡って使われました。戦国時代の強者であった信玄公は、つねに合戦を領地の外で行っていたこともあり、本拠地である躑躅ヶ崎館が戦禍にさらされることはなかったと言います。

武田神社は、躑躅ヶ崎館の跡に建てられた神社です。明治期に地元の英雄である信玄公を崇拝する機運が高まり、大正に入って建立されました。武田家の居城跡に建てられた、武田信玄を祀る神社だけに、御祭神はもちろん武田信玄公です。神社は国指定の史跡「躑躅ヶ崎館跡」になっており、当時の堀や石垣などが残っているそうです。信玄公が上洛を夢見て、戦略を練ったこの地にて、武田家が隆盛を誇った約500年前に思いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。

■お問い合わせ
武田神社
電話:055-252-2609
住所:山梨県甲府市古府中町2611
http://www.takedajinja.or.jp/

02

■川中島の戦いで信玄公が必勝を祈願した「北口本宮冨士浅間神社」

日本一の霊峰・富士山の周辺には数多くの神社がありますが、その中でも武田家と縁が深いのが、富士吉田市にある「北口本宮冨士浅間神社」です。とくに信玄公はこちらの神社を深く信仰していたようで、 上杉謙信との戦で有名な「川中島の戦」の折に戦勝を祈願して造営したのが、 現在の東宮本殿だそうです。
(浅間神社本殿、東宮本殿、西宮本殿は国指定重要文化財)

rd500_03
写真説明文:東宮本殿

戦国時代は、ほぼ負け無しの常勝将軍として名を馳せた武田信玄。受験や大事な仕事など、ここ一番で結果が欲しいときに、あなたも信玄公に倣って必勝を祈願してみてはいかがでしょうか?

■お問い合わせ
北口本宮冨士浅間神社
電話:0555-22-0221
住所:山梨県富士吉田市上吉田5558
http://sengenjinja.jp/

rd850_04_cmyk

■信玄も陣中食として奨励! 「ほうとう」が気軽に食べられる「甲州ほうとう 小作」

山梨県を代表する郷土料理の1つ「ほうとう」。ジャガイモやニンジンといった野菜と一緒に、味噌仕立ての汁で煮込む麺料理で、その手軽さと栄養バランスのよさが、古くから地元で愛されてきました。武田信玄もその愛好者の1人と言われ、とくに生涯を戦場で過ごすことが多かった信玄公は、この「ほうとう」を陣中食として奨励したと伝わっています。

ここにご紹介する「甲州ほうとう小作」さんは、山梨県を中心に10店舗を展開する「ほうとう」がメインの郷土料理レストランです。なんと「ほうとう」のバリエーションは10種類以上もあります!山梨を訪れたら、ぜひ信玄も食した「ほうとう」を、小作さんで味わってみてください。

■お問い合わせ
甲州ほうとう 小作
電話:055-253-2088
住所:山梨県甲府市北口1-4-11
http://www.kosaku.co.jp/

rd850_05

■自身の死後も策を講じた信玄の墓「武田信玄公墓所」

徳川家康を攻め、その同盟者である織田信長との衝突も想定された、武田家による「西上作戦」。しかしながら信玄は、信長との決戦を前に、病により道半ばでその生涯を閉じてしまいます。弱肉強食の戦国時代では、当主が偉大であればあるほど、その死によって家中が揺らいだスキを突かれかねません。信玄は、武田家をそうした混乱から守るべく、自身の死を3年間、秘密にするよう遺言を残していました。

ここに紹介する「武田信玄公墓所」は、その死を隠していた3年間、こちらに葬られていたと言われる場所です。その後、武田家を継いだ勝頼によって、恵林寺にてあらためて葬儀が執り行われたのですが、地元の人々はこの地を「信玄公の墓」として敬愛しているようです。武田信玄の縁のスポットを巡る旅の締めくくりとして、ぜひこちらを訪れてみてください。

rd850_06

■お問い合わせ
武田信玄公墓所
電話:055-237-5702(甲府市役所観光課)
住所:甲府市岩窪町
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/rekishi/yukari.html

武田信玄を感じられる、山梨県のスポット紹介はいかがでしたでしょうか? 甲斐の山々に抱かれた居館で天下統一の構想を巡らせた、不世出の英雄が辿った足跡を、ぜひあなたも辿ってみてください。