星のや京都でジャパニーズウイスキーと香のマリアージュ・アクティビティ

2017.12.24

【星のや京都】聞香Bar1
京都府・嵐山にある「星のや京都」にて、2018年1月10日~2月28日の期間、ジャパニーズウイスキーと香(こう)のマリアージュ・アクティビティ「聞香BAR」が開催されます。日本の伝統文化である聞香(もんこう)から着想が得られ、近年世界的に評価の高いジャパニーズウイスキーを、より深く楽しく味わうためにうまれたのがこちらのプランです。もとより聞香とは、室町時代に体系化された香道における香の鑑賞方法で、心を傾けて、ゆっくりと香りを味わうという意味で、戦国時代になると戦に出陣する武将たちのリラクゼーションとなったそうです。

【星のや京都】聞香Bar(聞香手元アップ)
この聞香BARでは、まず3種類のジャパニーズウイスキーをテイスティングし、その特徴を比べます。日本では、国土が狭い割に色々なタイプのウイスキーが造られており、特にその香りは、熟成方法や過程、ブレンドの有無によって様々な特徴があります。テイスティングによって好みのジャパニーズウイスキーを選んだ後、香とのマリアージュを通して、その味わいや香りをより深く堪能できます。

【星のや京都】聞香Barウイスキーテイスティング2
また、聞香に使われる香木は、樹木内に樹脂が長い年月をかけて形成、熟成されたもので、その香りは、重厚で繊細です。聞香では、目を閉じ、嗅覚以外の感覚器官から得られる情報や刺激を一切遮断し、集中して香木を聞くため、その繊細な香りを敏感に感じ取ることができます。(参考:山田松香木店)
聞香を楽しんだ後は、そのままバーにてゆっくりとウィスキー談義を楽しむこともできます。

普段ウイスキーに馴染みのない人も、ウイスキーの魅力に触れられるいいきっかけとなりそうです。
是非、星のや京都へ泊まる際は参加してみてはいかがでしょうか。

 

「聞香BAR」
期間:2018年1月10日~2月28日
開催場所:星のや京都 「Salon & Bar 蔵」
参加条件:星のや京都宿泊者
時間:21:00~(定員6名 同時開催)
予約:当日20:00まで
料金:5,000円(税・サービス料10%別)*宿泊料別
含まれるもの:ジャパニーズウイスキーテイスティング3種、聞香1回、ジャパニーズウイスキー1杯
*仕入れ状況によりジャパニーズウイスキーや香木の内容が一部変更になる場合があります。
http://hoshinoyakyoto.jp/#/activity/004178

星のや京都
平安貴族が別邸を構えた京都・嵐山。渡月橋から船に乗り、大堰川を遡ると現れる水辺の私邸。京都に息づく日本の伝統技術を感じる客室、五味を自在に表現する日本料理、四季の美しい景観と静けさの非日常の世界を楽しめるリゾートです。
〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
問い合わせ先:0570-073-066