日本語 | English | 简体中文 | 繁體中文

花器と花材の楽しい贈り物。世界にひとつの創作型ギフト「カキトカザイ」

2019.01.28

 
お祝い用としても自分用としても“いけばな”体験が楽しめる「カキトカザイ」

春は卒業や入学、新築祝いや開店祝いなど、新しいことが始まるワクワクや応援する想いをのせて、お花を贈る機会が増えますね。新しい環境がスタートする方へ、自然の恵みからパワーをもらい、清々しい気持ちで過ごしてもらうため、美しい植物と共に創作する体験をプレゼントしてみてはいかがでしょう。

花器と枝物など10種類の花材を組み合わせて贈る「カキトカザイ」というプロジェクト。静岡出身の華道家である辻雄貴氏が監修し、自然豊かな静岡の山々から届く花材と、気鋭の挽物師および塗物師が仕上げた花器、特注のハサミがセットになっており、贈られた人が自由に花を活ける“いけばな”体験を楽しむことができます。2019年1月から販売を開始し、山の景色が変わる2週間ごとに花材を切り出し、毎月第2・第4火曜日に発送するスケジュールで注文を受け付けています。


10種類の花材で自由に創作する喜びを贈る。花器は黒と白の2種類から選択。

辻氏は、2016年、ニューヨークのカーネギーホールで主演公演を行い、華道家としてデビュー。大学で建築学を学んだ異色の華道家として、舞台美術や建築デザインなどほかにはない空間表現に定評があります。故郷・静岡の山々が放置され荒れつつある姿を目の当たりにし、枝師が山を手入れする際に出る剪定枝を利用するプロジェクトとして、この「カキトカザイ」を立ち上げたそう。

自然と人間との融合、山々と都市との調和を目指して、余剰資源を上手に利用しながら提案される、サスティナブルなアート。新生活を始める方へ、清々しい山の緑と花々と共に、ワクワクする想像力を贈ってみては?

 

◆カキトカザイ
梱包内容:花器(ヒノキ+ 特殊塗装)、花材(季節に応じた枝や花)、ハサミ(鉄製)、説明書(紙)
      ※特殊ダンボール入り、※花器は黒または白
サイズ:W250mm / D250mm / H900mm、重さ300g
価格:30,000円(税別)
公式サイト:https://kakikazai.com/