日本語 | English | 简体中文 | 繁體中文

やまなみ街道~森の息吹を浴びる癒しの街道〜広島・島根への旅《前編》

2018.10.23

 

 

神龍湖 上空

広島県の尾道と島根県松江を結ぶ「やまなみ街道」は、3年前に開通されたばかりの無料の高速道路。のどかな山村の田園風景と緑の山々が続くこの街道の醍醐味は、沿線の町に立ち寄りながら、中国地方の自然と文化をたっぷり満喫できること。 広島県庄原市の帝釈峡でカヤックを体験し、島根県飯南町の森林に癒されながら、出雲の高き文化に触れに向います。

3億年の時を刻む静寂のなかへ ~帝釈郷でカヤック体験

初に訪れたのは、広島の名勝、帝釈峡。 神石高原町と庄原市にまたがる比婆道後帝釈国定公園にあり、日本百景のひとつの景勝地として国の名勝に指定された渓谷です。春には鮮やかな新緑を、秋には燃えるような紅葉を楽しめる帝釈峡は3億年前の地層で形成されているのだとか。そして、この渓谷の中央を潤しているのが、神龍湖。大正時代に造られたダム湖で、全長8km、周囲24km、最大深度60mに及びます。ワカサギやブラックバスが釣れるほか、運が良ければ青い宝石と呼ばれるカワセミにも出会えるそう。


有形文化財 神龍橋(写真左)非日常を体験できるカヤック(写真右)

遊覧船でクルージングもできますが、渓谷の自然をより深く堪能した方にはカヤックがお勧めです。インストラクターから指導を受けて、カヤックに乗り込めば、その瞬間から渓谷美が身近にぐんと迫ります。穏やかな湖面を滑るように上流へ進むと、国の有形文化財の神龍橋が、その向こうに高さ200mはある岸壁が現れます。その巨大な岩は石灰質ということから、古代、この渓谷が海底だったということが分かります。漕ぐ手を休め、悠久の時に想いを馳せながら岸壁を仰ぎ見るひと時。ふと気づけば、辺り一面、無音の世界。湖面の上だからこそ味わえる深い静寂は、3億年前からの贈物です。

森のホテルでデジタル・デトックス~ホテル もりのす

根県の奥出雲地方は、南側に中国山地をいただく四季の彩りが豊かな地域。なかでも松江市と広島市を結ぶ中間に位置する飯南町は、1000m級の山々に囲まれた自然豊かなエリア。この地の森にハイシーズンは予約で満杯という人気のホテル「森のホテル もりのす」があります。


「島根の軽井沢」と呼ばれる森のホテル もりのす

周辺の森に馴染むウッディな外観のこのホテル、一歩踏み入れば、心地よい木の香りがゲストを迎えてくれます。ラウンジは東南アジア風のインテリア。室内もナチュラルさを大切にしたしつらえ。そのうえ、このホテルには時計もなければ、TVもありません。日常を離れ森で過ごす間は、ゆっくりリ寛ぎ、デジタル・デトックスをしていただきたい。それが、このホテルのコンセプト。その想いから、ワインやビール等のアルコールを含むすべてのドリンクが無料というプランも用意されています。


ナチュラルな雰囲気のラウンジ

ィナーは、地元の野菜と奥出雲和牛をグリルスタイルでいただきます。 和牛はもちろん、野菜の美味しさに多くのゲストが驚嘆の声を上げるそう。飯南町は寒暖の差が大きく、ミネラル豊富な火山灰土。だからこそ、格別に美味しい野菜が育つということです。


地元の野菜と奥出雲和牛のグリル

たっぷりディナーを満喫した後、庭に出て夜空を仰げば、満天の星。月の光が淡い夜は、天の川がひときわ美しく見えるそう。奥出雲の南の玄関口、飯南町の空は高く清らかに澄み渡っています。


庭から仰ぐ満天の星

 
精気が満ちる癒しの森へ~森林セラピー

「森のホテル もりのす」周辺の森は、2年前に山陰初の森林浴効果の生理実験を行い、癒し効果がある森として森林総合研究所に認められました。飯南町では、森林浴の癒し効果を五感で感じられるように、森林セラピストがガイドとなって、心身の健康増進を目指す森林セラピーの取り組みをしています。

早朝の森は樹木が発散する揮発性物質、フィトンチッドの量が多いため、朝の散歩がセラピーには効果的なのだとか。資格を持ったセラピストと共に森の奥へ。セラピーロードと呼ばれる森の小道には松のチップが敷かれ、足への負担を軽減するよう配慮されていました。


フィントチッドに満ちた朝の森(左上)松のチップが敷かれたセラピーロード(左下)森林セラピーガイドの荻野さん(右)

らかな小川のせせらぎに耳をすまし、草花にきらめく朝露に目を見張り、木立に用意されたハンモックで、しばしの休憩。ヒノキの葉と黒モジの葉で匂い袋を作り、免疫力を高めるといわれる清々しい森の精気を胸一杯吸い込むうちに、呼吸は深く、ゆったりとリラックスしていきます。

夏にはヒメホタルの鑑賞、冬は3mもの雪が積もるためスノーシュー体験もできるという深く豊かな奥出雲の森。心身がほぐれ、五感が癒される歓びに出会える貴重な森です。

 

《中編》はコチラから

 

■帝釈峡観光協会 
Tel:08477-2-5811
http://taishakukyo.com/

■カヤック予約・受付 
一般社団法人 フォレステラ
広島県神石郡神石高原町永野5057-1
http://forestella.org

■森のホテル もりのす
島根県飯石郡飯南町小田842-2
Tel:0854-76-3119
*12月〜3月中旬まで冬期休業
http://www.iinan-net.jp/~morinosu/

■飯南町観光協会
島根県飯石郡飯南町下赤名880-3
Tel: 0854-76-9050
http://www.satoyamania.net/forest-therapy/ 

 

取材、文/北澤杏里 写真提供/森のホテル もりのす