Features

絵本作家レオ・レオニと甲州印伝のコラボ

2026.2.20

印傳屋が「絵本作品コレクション」第2弾「フレデリック」とのコラボレーション商品を発売

1582年に創業した「甲州印伝」の老舗「印傳屋(いんでんや)」が、「絵本作品コレクション」第2弾として、絵本作家レオ・レオニの名作「フレデリック」とコラボレーションしたオリジナル商品を、印傳屋直営店および公式オンラインショップで発売した。

「印伝」とは、鹿革に漆(うるし)などで模様を施した革工芸品で、山梨県で作られる「甲州印伝」は経済産業省の伝統的工芸品に認定されている。第2弾の商品では、小銭入3種類、束入(長財布)、パスケース、ポーチ、ペンケースの全7種類を展開している。

第2弾の発売にあたり、多種多様な紙をちぎり絵でコラージュしている「フレデリック」の世界観を印伝で忠実に再現するため、⿅⾰や漆、更紗の色を新たに開発した。

ぬくもりを感じるベージュの⿅⾰に、複数の色彩を重ねる更紗技法を組み合わせ、フレデリックとねずみたち、小石や草花、そして手書きの“Frederick”のサインなど、作品ならではのタッチを活かした色彩豊かで緻密な「フレデリック」の印伝が誕生した。製作は、甲州印伝400 年の技巧を受け継いだ印傳屋の熟練した職人が、すべて手作業で行っている。

左)「スイミー」、右)「フレデリック」

また、昨年夏に発売して即日完売となったレオ・レオニとのコラボレーション「絵本作品コレクション」第1弾の「スイミー」も、第2弾の発売に合わせ再販された。

あなたも7つのアイテムからお気に入りを見つけてみてはいかが。

◆印傳屋「絵本作品コレクション」第2弾「フレデリック」
印傳屋直営店、公式オンラインショップにて販売中
※詳細は公式サイトで要確認

最新情報をニュースレターでお知らせするほか、エクスクルーシブなイベントのご案内や、特別なプレゼント企画も予定しています。

Features

2026.9.14

秋の軽井沢で、日本の伝統と茶の湯が交差する一日を

Features

2026.9.14

今年のテーマは「サステナブルフレンチ」。地域の食材と生産者の想いを未来へつなぐ美食…

Features

2026.9.11

“和”と“光”を表現したリングやネックレス、ピアスが登場

Features

2026.9.11

「あさま空山望 presents 愛犬と楽しむ紅葉コンサート」を2日間限定開催

Features

2026.9.10

フラッグシップ「百光」と双璧を成す、「辛口」の新境地

not_post_contentページの先頭へ

最新情報をニュースレターでお知らせするほか、エクスクルーシブなイベントのご案内や、特別なプレゼント企画も予定しています。