長野・善光寺門前の宿坊「信州善光寺宿坊 蓮華院(れんげいん)」が、大規模改修を経て2026年4月15日に再開。千年以上続く善光寺の信仰と精神性を礎に、自分自身と静かに向き合うための、ひらかれた宿坊として生まれ変わった。
蓮華院が提案するのは、常に何かと接続し続ける現代において、「自らと静かに向き合うための余白」。改修で大切にされたのは、「古いものの中に宿る美を取り戻す」こと。木の柱や障子、時を重ねた素材が生み出す陰影を活かし、光だけでなく、影の静けさまで感じられる空間へと整えた。
滞在の核となるのが、善光寺の「お朝事」への参加だ。早朝、蓮華院の住職とともに善光寺本堂へ向かい、道すがら歴史や信仰、仏教の考え方に触れることができる。1年を通して毎日欠かさず行われている「お朝事」では、読経の響きに包まれながら思考を手放し、無心へと向かう時間を過ごすことができる。
朝食には、精進料理の思想をもとに、肉や魚を用いず、粥や汁物を中心に、薬膳の知恵を取り入れた「小食(しょうじき)」を用意。信州の野菜や味噌、醤油を取り入れた滋味深い献立を薬膳茶とともに味わう一膳は、「これで十分である」という知足の感覚を静かに呼び覚ましてくれる。
また今回の改修では、長野の建築家や職人、地域事業者らと協働。宿坊で使われていた布団を一枚ずつ打ち直して再生するなど、古いものを活かしながら使い継ぐ姿勢も大切にしている。
掃き清められた門前、静かに手を合わせる人々──。一歩外に出れば、善光寺とともに歩んできた町の日常が広がる蓮華院で、自分を見つめ直す滞在を過ごしてみてはいかがだろうか。
◆信州善光寺宿坊 蓮華院
【所在地】長野県長野市元善町476
【電話番号】026-232-3026
【客室数】4名定員(トイレ、洗面付):2室、3名定員(トイレ、洗面付):1室、2名定員(トイレ、洗面無し):1室、6名定員(トイレ、洗面無し):1室
【宿泊料金】1泊朝食付1名10,600円~(税込、1室2名利用時1名料金)
【信州善光寺のお朝事】朝開催/別途 内陣券(800円)または 共通券(1,500円)が必要となります
※特別な法要がある際、お朝事が開催されない日があります
Premium Japan Members へのご招待
最新情報をニュースレターでお知らせするほか、エクスクルーシブなイベントのご案内や、特別なプレゼント企画も予定しています。










