カルチャー

【2015年記事BEST5】伝統工芸から最新科学まで!日本の技術が光る場所・モノ5選【CULTURE編】

2015.12.31

世界に誇れるさまざまな日本の文化をまとめてご紹介

9月28日のサイトオープンから早3か月。「プレミアムジャパン」では、日本にある上質なもの・旅・出来事などを数多くご紹介してきました。

今回は、CULTUREカテゴリーにて掲載された記事の中から5本をセレクト。既存の概念にとらわれない伝統工芸の新しい形や最新科学など、日本のもの作りの上質さを改めてご堪能ください。

 

【BEST5 of CULTURE .01】
日本酒を五感で堪能するための器「うすはり 大吟醸」

rd850_1509MONO_71usuharidaiginjo1 のコピー
機械にはできない精緻な手仕事によって実現する仕上げ

手にすると、今までのグラスの概念を覆す繊細な飲み口、本当にガラスでできているのかと疑うほどの軽やかさに驚く「うすはり 大吟醸」。その名の通り、大吟醸の日本酒を味わうために設計された酒器です。引き算から生み出された究極の形が、芳醇な吟醸酒の味わいを髄まで引き出します。

この精緻なグラスは機械制御によるものではなく、職人がひとつひとつ、溶かしたガラスに息を吹き込んで成型しているもの。卓越した熟練の技なくしては成り立ちません。飲み口などもすべて、手作業で仕上げられています。

【上記の詳細はこちらの記事をご覧ください。】
日本酒を五感で堪能するための器「うすはり 大吟醸」

 

Area