カルチャー

モダンな有田焼マグカップ「素磁(そじ)」でおもてなし

2016.02.06

re1601LIFE10_aisojiyu1-1c
現代の食卓に馴染むシンプルモダンなデザイン

ぽってりと丸みを帯び、手馴染みの良いマットな風合いが特徴のマグカップは、有田焼の産地商社「KIHARA」が手がける「素磁(そじ)」シリーズです。「KIHARA」の器は、“見て楽しく、使って満足する器、一度使うと次に使うのが楽しみになる器”がコンセプト。

約400年の伝統と歴史を持つ有田焼ですが、この「素磁」シリーズは現代の衣・食・住のライフスタイルに応じてデザインを新たにした器の一つです。日本茶、紅茶、コーヒー問わず、ティータイムが楽しめそうです。

re1601LIFE10_aisojiyu5
磁器に含まれる元々の素材の風合いを表現

「素磁」は、磁器(石)に含まれる素材をそのまま生かした温かみのあるデザインが特徴。厚みがありながらも、つや消しされた優しい質感は手馴染みが良く、使い続けるうちに更に愛着が湧きそうです。

奥深さを感じる藍色は他の和食器とも相性が良いので、昔ながらの日本の食卓はもちろん、現代の和洋折衷な食卓にも合います。職人が一つ一つ手作業で色付けしているため、色むらや釉薬の垂れなどの個体差も楽しめます。ちなみに色のバリエーションは他に、茶と白もスタンバイ。

湯呑にティーポット、ピッチャーも揃っています

ティーポットは450ccといったやや大きめな作り。二人から三人でのティータイムにちょうどよさそうです。また、ピッチャー(320cc)はティーパックで一人用にお茶を作るのにいいサイズ。他に、ホームパーティなどでドレッシングやソースなどを入れても便利な大きさです。

日本伝統として知られる有田焼ですが、この「素磁」シリーズは現代のライフスタイルと融合するために誕生した、新しい有田焼。セットでお使いいただきたい逸品です。

 

マグカップ 藍素磁釉
価格:2200円(税抜)
素材:磁器
サイズ:φ9×高さ8.5cm
電子レンジ・食洗機/可

■お問合せ
株式会社キハラ
電話:0955-43-2325
www.e-kihara.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=801

 

《関連記事はこちら》

擦る、絞る、おろす、保つ、置く、まあるい有田焼「SITAKU」

美しい球体をした有田焼のおせち重

Area