グルメ

四季に寄り添い、100%地下水で作った熊本の果実「ハナウタカジツ」

2015.12.27

122_01
阿蘇の大自然が育む果実たち

熊本県熊本市の北側に位置する植木町。美しい自然に囲まれた風光明媚なこの地に、リピーター続出のおいしい果物を育てている人気の果物農家があります。それが今回ご紹介する「ハナウタカジツ」です。

122_02
果実の個性や魅力を「伝える農業」

ハナウタカジツは、片山和洋さん・玲さんのご夫婦で栽培から営業、また発送管理を行っています。和洋さんは元々はコンピューター関連の職に就きたいと思っていましたが、スーパーでのアルバイトで植木町には地産の素晴らしい果実があることを知り、それをさまざまな人に伝えたいと思い就農したそうです。

122_03
地下水100%で作られるみずみずしさ……

熊本市は阿蘇山の伏流水など、非常に地下水源が豊富な土地。ハナウタカジツの果実たちも、ミネラルたっぷりの豊富な地下水を使って栽培されています。ハナウタカジツで栽培される果実の「あふれんばかりのみずみずしさ」の秘密の一つは、この地下水だといえるでしょう。

片山夫婦によって愛情を込めて栽培されている果実は、

・はなよめ(桃)
122_04

・ハニーローザ(すもも)
122_05

・どすこい!!横綱みかん
122_06

・春待つみかん はるか
122_07

・種ごとまるごときんかん
122_08
の5種類。これらの果実は「旬の時期」にオンラインショップや、直売所などを訪れて購入することができます。これからの時期では「どすこい!!横綱みかん」や「種ごとまるごときんかん」、また「春待つみかん はるか」の3種類が旬の時期を迎えます。

もちろん旬の果実のないオフシーズンでも、ハナウタカジツ産の果実を使ったジュースやお酢、また冷凍フルーツを楽しむことができます。

味だけでなく、その美しい見た目から贈答品としても人気です。おめでたい名前の「はなよめ」は結婚式に、力強い名前の「どすこい!!横綱みかん」は必勝や合格の意味を込めて送られることがあるそうです。後者はこれからの受験シーズンにうってつけでしょう。

雄大な熊本の自然の中で育まれる果実たち。「四季を感じる」というその味をぜひ体験してみてください。

 

■お問い合わせ
ハナウタカジツ
http://hanautakajitu.jp/
写真提供:ハナウタカジツ

 

《関連記事はこちら》

一度は食べたい「ブランドいちご」特集

「パンにあう和菓子」ドライフルーツの羊羹

Area