冬休みにみんなで遊んでみませんか?職人の遊び心が詰まった「木製のトランプ」

2016.12.19

rd850_01

持っているとつい自慢したくなるトランプ

「木製のトランプ」はその名のとおり、木の板でつくられたトランプです。数字札と絵札52枚にジョーカー2枚、そして予備1枚の合計55枚のセット。1枚1枚数字も絵札も刻印されて、手作業で磨いてあります。

すべて木製のため、木目や色など一枚一枚の個性は際立ちます。したがって、このトランプを使って「ばば抜き」やマジックは無理でしょう。欠けたり、割れたりすることのないよう、丁寧に扱ってあげるに越したことはありません。

それでも、木製のトランプが無造作に置かれたテーブルやデスク。とてもおしゃれじゃありませんか。訪れた人がついつい手にとって見たくなるインテリアでしょう。本革のケースも本格的で、実用ではなくとも、ついだれかに自慢したくなる逸品です。

 

rd850_02
デザイナーがマホガニーの板から手作りするトランプ

「木製のトランプ」を製造、販売するのは、広島県を本拠に木製ブランドLIFE【ライフ】を展開する株式会社Sweet D。LIFEは無垢材の端材リサイクルで、環境に配慮しながら木工の伝統技術を生かして新しい製品を提案し続けています。

「木製のトランプ」も、アフリカンマホガニーの端材をワイドサンダーで1mm強の厚さに削り、レーザー刻印で1枚1枚刻印したものを切り出して、デザイナーが手作業で磨いて厚さ1mmにします。そのままでは簡単に割れてしまうので、強度を高めるためにウレタンの浸透強化剤をしみこませます。

これを1枚1枚やはり手作業でバフ掛けしてやっと完成。かける手間はほかの木工製品を磨くのと同じです。端材とはいえアフリカンマホガニーですから高級感あふれる仕上がりです。

 

rd850_03
背面に特注の刻印をすればオリジナルトランプ

「木製のトランプ」は3種類のサイズが用意されています。かわいらしいSサイズは40mm×60mm、中くらいのLサイズは50mm×75mm、そして一番大きいBridgeサイズが56mm×88mmです。

LサイズとBridgeサイズはさらに強度を上げるために追加でガラス質浸透材を使用しています。どれも標準は無塗装のバフ仕上げですが、オプションでツヤ有りあるいはツヤ消しのクリア塗装とすることもできます。

さらに通常は背面は無地ですが、特注で背面にオリジナルの図案をレーザー刻印することができます。企業のロゴやお店のロゴを入れれば、店舗の装飾で人目を集めるでしょう。贈る方の名前を入れれば特別でプレミアムなギフトとして喜ばれること請け合いです。

 

「木製トランプ」
価格:木製のトランプ Sサイズ 7344円(税込)

 

■お問い合わせ
株式会社Sweet D
電話:082-836-3617
メール:info@sweetd-life.com
http://www.sweetd-life.com/

 

《関連記事はこちら》

新潟の曲げ木技術から生まれた、美しい無垢材の曲げ木製品 5 選

特選“木製品”:新時代の「カリモク」が手がけるテーブル「COLOUR WOOD」

注目キーワード