ニュース

『プロフェッショナル 仕事の流儀』の公式アプリ

2016.02.21

screen640x640
プロフェッショナル風ムービーが簡単に作れてしまう

「プロフェッショナル 私の流儀」というスマートフォンのアプリをご存じですか?

NHKの人気TV番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の公式無料アプリで、家族や友人など身近なひとを主役に番組風のムービーを簡単に作れてしまう、というもの。もちろん自分や、はたまたペットの犬や猫などを主役にするのもオッケー。タブレット用もあり、いま、日本全国で人気拡大中なのです。

作り方は本当に簡単で、アプリを起動し、指示に従うだけ。

まず、オープニング用に肩書きや名前などを入力。次に、真剣に仕事をしているところなどの、ドキュメントシーンを撮影。そして「プロフェッショナルとは、」という問いに答えるインタビューシーンを撮影。最後に、エンディングで記される「私の流儀」を入力する。

以上の4つのステップを完了させると、映像が自動的に編集され、プロフェッショナル風のムービーができてしまう。その完成度の高さは、まさに番組さながら。もちろん、スガシカオさんの歌う、あの主題歌「Progress」も流れます。

watashinoryugi
(画像クリックで動画紹介ページに移動します)

 

とにかく、盛り上がること請け合いです

制作にかかる時間は、ほんの数分。ムービーの長さも54秒とほどよく短く、LINEで共有して仲間と盛り上がる、なぁんていうのにも最適。そんな気軽さと楽しさから、ハマるひとが続出。プレミアムジャパンのスタッフのあいだでも大人気です。

NHKの公式ホームページにはアナウンサーの有働由美子さんや、スガシカオさんなどの「私の流儀」も掲載。制作したムービーを番組に投稿することもできます。

というように、とにかく、楽しめること間違いなし。ぜひ、お試しを。

 

■公式Webサイト
http://www.nhk.or.jp/professional/apps/

■アプリダウンロード
App Storeへ
Google Playへ

 

《関連記事はこちら》

黒板の進化形。ハイブリッド黒板「Kocri」

人気アニメとのコラボレーションで注目を集める、トヨタ「シャア専用オーリスⅡ」

 

Area