日本橋三越本店「Hajimarino cafe(はじまりのカフェ)」で竹炭インテリアのワークショップが開催

2016.10.03

rd850_main

土壌改良や電磁波の吸着など多くのものに利用されており、古くから縁起物とされている竹炭。飲料水やお米を炊く時などに利用できたり、除湿や消臭にも役立つ素材です。そんな、日々の生活に役に立つ竹炭をインテリアにするワークショップが、日本橋三越本店の「Hajimarino cafe(はじまりのカフェ)」で開催します。

2014年3月にオープンした「Hajimarino cafe(はじまりのカフェ)」は、様々な「はじめて」に触れられる、楽しんで遊べる新感覚のショップ。同ワークショップでは、約20年にわたり竹炭インテリアを創作している竹炭アートクリエーターの南 眞紀さんが講師を務め、「なぜ今、竹炭なのか?」などトークを交えながら、水引と花材を組み合わせて、和の可愛さのある竹炭インテリアを作ります。

生命力の強い竹林は森林を侵食するため、日々竹を伐採する必要があり、その伐採された竹を焼いて竹炭は作られます。機能性だけでなく、社会的課題も隠された竹炭を利用してのワークショップです。興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

■お問い合わせ
「『はじまりのカフェ』竹炭インテリアを作りましょう!」
日時:2016年10月23日(日)14:00 ~ 15:30
場所:日本橋三越本店「Hajimarino cafe」
講師:南 真紀(竹炭アートクリエーター)
価格:3780円(税込)

 

《関連記事はこちら》

部屋に飾るだけで消臭効果! 一石二鳥な観葉植物「エコ・ポチ」

猫の寝床にもインテリア雑貨にも。新潟県山古志の稲わらを編んで作った「猫つぐら」数量限定で販売開始