ニュース

「芸どころ、旅どころ、なごやの祭典」へようこそ。「やっとかめ文化祭2016」が開催中

2016.11.07

rd850_sub1 

文化祭や秋祭りなど、現在全国各地でお祭りシーズン真っ只中です。中でも、その土地の歴史と文化が表現された「祭」はとても興味深いもの。今回は、名古屋の街中を会場に歴史の中で育まれてきた文化や物語に出会うお祭り、「やっとかめ文化祭」をご紹介します。

今年で4年目となる今回は、全国初となる狂言のストリートライブ「辻狂言」、都心の真ん中にモダンな茶室が出現する「街茶」、有名料亭での「お座敷ライブ」、街の中で歴史やカルチャーを体験する「寺子屋」「まち歩き」など、約150のプログラムが盛り沢山です。

rd850_sub4

昨年大好評だった「しゃちほこチャレンジプロジェクト」。一般公募の女性約50人が、名古屋の名物芸「金のしゃちほこの踊り」を体験、発表する前代未聞のプロジェクトです。芸妓さんの美しいしゃちほこを見たい方は、ぜひ「お座敷ライブ」へどうぞ。

プリント

知っているようで知らない名古屋の歴史や文化、知られざるお宝の発見など、地元ならではの珍スポットや、名人と歩く遊び心あふれる新コースもある「まち歩きなごや」全47コース。住民ならではの心温まるエピソードも語ってくれるかもしれませんね。全コース、要予約です。

rd850_sub6

名古屋には和菓子の歴史と伝統、そして職人の高い技術が現代にまで伝えられています。伝統を守りながらもシンプルな味わい深さを追求した尾張の和菓子屋さんを巡る「尾張の和菓子ものがたり」。全部で22店舗、名古屋市内の美味しい和菓子を食べる旅にでかけましょう。

他にもまだまだたくさんのイベントが待っています。名古屋の街を賑わしてきた歴史と文化が沢山詰まった「やっとかめ文化祭」に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

■「やっとかめ文化祭2016」
期間:11月20日(日)まで
会場:名古屋市内一円
http://yattokame.jp/

 

 

《関連記事はこちら》

満月が浮かぶ夜空に金魚が泳ぐ幻想的な演出。「名古屋テレビ塔 × NAKED 『TSUKIMI』」

Area