佐賀県・有田を存分に満喫できる「有田まちなかフェスティバル」

2017.10.23

main
有田焼で有名な佐賀県の有田町。そんな有田町には焼き物だけではない、沢山の魅力が秘められています。
11月1日(水)より30日(木)まで開催される、「有田まちなかフェスティバル」。 窯場を活かしたイベント、写真映えする食のイベント等、地元のひとびとが企画した60以上の秋のイベントが期間中ほぼ毎日にわたって行われます。

窯場を活かしたプログラムの一つである『えんとつ町のプペル展In有田』。歴史ある広大な窯場を使い、絵本全41ページ分の光を放つ陶板を使った展示は10月29日まで、幸楽窯の倉庫にて開催中です。美しい音色を窯場に響かせる秋色ライブ『窯バル』、有田の象徴的風景としておなじみの有田焼窯元の煙突を楽しく彩る『サンタプロジェクト』等も開催されます。町なかにユニークな姿で隠れるサンタを、何人見つけられるでしょうか。

sub1   sub2

また、ユニークな食のイベントもイチオシです。昨年オープンしたアリタポーセリンラボでは、ファッションショーを観ながら楽しめる特別ディナーを開催、チャイナ・オン・ザ・パーク忠次舘では、11月限定で栗を使ったスイーツを深川製磁の器で楽しむことができます。日本酒を楽しむプログラムも多数行われる予定で、 有田駅前cafe hestiaでの角打ち、エッグシェルで有名なやま平窯でのジャズライブディナー、都内有名シェフと有田焼の饗宴『Big chef』等が開催される。それぞれの日程、その他のイベント詳細は公式HPよりご確認ください。

有田の違った魅力を11月中毎日発見できるイベント、ぜひ満喫してみては。

 

お問い合わせ先: 0955-25-9170(株式会社有田まちづくり公社)
公式HP:https://aritasu.jp/arifes/