旅行

魅力たっぷりの鹿児島県霧島市って、どんなところ? ベストスポット7選をご紹介

2016.11.20

rd850_1_161120

魅力たっぷりの鹿児島県霧島市って、どんなところ? ベストスポット7選をご紹介

鹿児島県中央部に位置し、鹿児島湾(錦江湾)越しに桜島が一望できる霧島市。豊かな温泉や良質な食材に恵まれた、魅力たっぷりの場所です。坂本龍馬と妻・お龍が新婚旅行に訪れた地としてもよく知られています。そんな霧島市の魅力を堪能できる7つのスポットを、紹介いたします。

写真(上)雪で白く染まった霧島山

①天孫降臨の地、建国神話の主人公を祀る「霧島神宮」

rd850_2_161120地元の人々からも大切にされてきた「霧島神宮」

古代から高千穂峰とこの地の人々を守ってきた霧島神宮。天照大神(あまてらすおおみかみ)の命により高千穂峰に降臨した、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を主祭神として祀り、地元の人々からも多くの信仰を集めてきました。現在は霧島連山の麓にありますが、もともとは御鉢の噴火口の近くにあったのだとか。

rd850_3_161120霧島連山を背景に見た「霧島神宮古宮址」

しかし霧島山の大噴火によって2度消失し、そのたびに再建と移動が繰り返され、現在の場所に落ち着いたのです。旧社殿のあった「霧島神宮古宮址」、高千穂峰山頂「天の逆鉾」と合わせて、九州を代表するパワースポットとしても知られています。

「霧島神宮」
http://www.kirishimajingu.or.jp/

 

②温泉好きが憧れる極上のお宿「妙見石原荘」

rd850_4_161120渓流の音を聞きながら湯に浸れる共用露天

霧島市は、ミネラルたっぷりの温泉が豊富に湧き出す全国有数の温泉郷。市内には、霧島神宮温泉郷、霧島温泉郷、妙見温泉郷、日当山温泉郷という隣接した4つの温泉郷があり、それぞれに大小様々な温泉が湧き出しています。クルーズトレイン「ななつ星in九州」が唯一、宿泊する宿のひとつとして知られる妙見石原荘では、湧きたての温泉を楽しむことができ、旅好きや温泉ファンの憧れの地として人気を集めています。

rd850_5_161120米蔵を移築、改装してできたというモダンなお部屋

「妙見石原荘」
http://www.m-ishiharaso.com/

 

《次ページへ》

KEY WORD

Area