日本語 | English | 简体中文 | 繁體中文

伊藤博文が認めた! 日本初の政府公認ふぐ屋「春帆楼」の絶品のふぐ

2016.07.31

rd850_074_03
濃厚な味わいの「白子焼」など春帆楼の味わいは尽きない

春帆楼でまず味わいたいのは見た目も華やかな「ふぐ刺し」ですが、他の料理もまた絶品です。以下にピックアップしてご紹介します。

rd850_074_04
ふぐ唐揚げ

ふぐの味わいを消さないよう薄めの味付けを施し、表面をカリッと揚げた唐揚げ。ゼラチン質部分のねっとりした味わいは素晴らしいものがあります。

rd850_074_05
ふぐ白子焼き

表面に振り塩し、遠火でじっくり焼き上げます。表面はこんがり香ばしく、中はトロリと濃厚な味わい。お酒が進んで仕方がない逸品です。

rd850_074_06
ふぐ雑炊

ふぐの身やアラからうま味をたっぷり取った出汁(だし)にさらにふぐの身皮を加え、一煮立ちしたところにぬめりを取ったご飯を入れます。滋味深い味わいがたまりません。

rd850_074_07
ふぐちり鍋

昆布で取った出汁汁にふぐの切り身、骨などと一緒に季節の野菜を加え、土鍋で煮て食します。

rd850_074_08
ふぐひれ酒

春帆楼のふぐ職人が1枚ずつ丁寧にさばき、掃除し、天日で十分に乾燥させ、こんがりと焼き上げたトラフグのひれを使用。

陶芸家・美食家として名高い北大路魯山人が「ふぐの代用になる美食は私の知る限りこの世の中にはない」と語ったとか。淡泊ながら同時に奥深い味わいを持つふぐの魅力は知れば知るほど深まるもの。一生に一度は、「春帆楼」の最高峰のふぐ料理を味わってみたいものですね。

 

お問い合わせ
下関春帆楼本店
住所:山口県下関市阿弥陀寺町4-2
電話:083-223-7181
価格:コース料理料金例 2万円~ (税・サ別)
……詳細はお問い合わせください。
http://www.shunpanro.com/

写真提供:春帆楼

《関連記事はこちら》

山口湯田温泉 松田屋ホテル:「プレミアム温泉」vol.24 石井宏子