スパークリング日本酒「awa酒」(あわさけ)を醸す蔵元によって発足された一般社団法人awa酒協会が、フランスのトップソムリエ、フィリップ・ジャメス氏と、木本硝子(東京都台東区)とコラボレーションし、オリジナルの専用グラス「IMMERSION(イメルション)」を開発。木本硝子のショップと、木本硝子のオンラインショップにて販売中だ。


イメルション 7150円。このほか6個入り(39600円)もラインナップ。
スパークリング日本酒の特徴を最大限に引き出すために作られた「イメルション」。スパークリングのお酒は細長いシャンパングラスなどに注がれることが多いなか、フィリップ・ジャメス氏が考案したのは、丸くて可愛らしいフォルムが特徴的なグラス。


「イメルション」とは“没入”という意味で、丸いグラスの底に形作られたVラインによって、スパークリングのお酒を注いだとき垂直に下降する“没入”が可能となり、美しい泡が立つという。さらにグラスのリム部分は軽く閉じられることで、グラスの中に香りがたっぷりと広がるのも魅力だ。唇に当たる部分は薄く仕上がっているため、繊細な味わいを楽しむことができる。


風鈴にも似た丸いグラスの中では泡がのびやかに弾け、絶妙な風味の広がりを堪能できる。
一度見たら忘れられない独特のシルエットや、手によくなじむ細いステムなど、エレガントな佇まいが印象的な「イメルション」。手にすればきっと、今宵の一杯が極上の味に変わるはず。
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