「畑佐」さんは、岐阜県などに見られるお名前のひとつ。この名字の家系は、桓武天皇の子孫である平氏(桓武平氏)から、千葉氏族の一系統と伝わります。
もともと「平」の姓を賜った家柄であり、故郷の地名を冠して「畑佐」を名乗ったのではないかとされている説も。
「佐」という漢字には、下野国佐野庄を示す地名、あるいは「左衛門尉(さえもんのじょう)」という役職名の意も込められたともいわれ、地名以上の意味を帯びています。
江戸時代には、郡上八幡藩士の系譜が記録される土地ともなり、明宝やその周辺地域には「畑佐」の名字が古くから見られました。
畑佐 = はたさ
「畑佐」は、はたさと読む名字です。全国の人数はおよそ1,100人前後とされ、岐阜県内では、郡上市を中心に「畑佐」の姓が頒布。県外では、愛知・東京・神奈川・千葉などにも見られます。
「珍しい名字を知る」とは
日本の名字は、読み方の違いまで含めれば30万ほど存在すると言われています。中でも珍しい名字、その読み方や由来、現在でも多く存在するエリアも合わせてご紹介していきます。
参考図書:難読苗字辞典 新藤正則著 湘南社、47都道府県・名字百科 森岡浩著 丸善出版
Premium Japan Members へのご招待
最新情報をニュースレターでお知らせするほか、エクスクルーシブなイベントのご案内や、特別なプレゼント企画も予定しています。
Experiences
Premium Calendar
珍しい名字を知る
Premium Calendar





























































































